カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


ブログパーツ




DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:声優・俳優
1週間も前になりますが、3/23(土)に東京の日生劇場で、ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」を見てきました!

あまりミュージカル好きな方ではないと思っていたのですが、何故見に行ったか、と申しますと。

1.入野自由くん出演!
2.音楽劇ファフナーと演出の方が同じ!

というわけで、ちょっと迷ったのですが、お求めやすいB席(2階席の前後左右やや中央より)でチケットとっちゃいました!
(名古屋公演があることに気づかなくてうっかり東京公演でチケットを取ってしまった迂闊)

まず、ちゃんとしたミュージカル見るのは初めてくらいです。
学生がやってるのは見たことあるけど、プロのはとりあえず記憶がない気がするくらいの。

(音楽劇ファフナーは、ミュージカルではなくて音楽劇! ということで)

「屋根の上のヴァイオリン弾き」はもう古くから長くやってる作品らしくて、1幕後休憩では主役が別の方のころから見てる方の声も聞こえて来て。
客層は老若男女問わずって感じ!(最初は年配女性多めかな?と思いましたが、小さなお子さんお連れのお母さんとか、若い方も沢山)

休憩中に、聞こえてきた声で気になったのは、みゆくんが声優さんだから動きとか声の出し方違うよねーという、多分演劇良く見る方の声。
確かにみゆくん声優さんですが、もともと劇団ひまわりの子役さんなんで(空色勾玉のミュージカルとかやってたし)、近年は声より舞台での活躍多くなってる感じするよーと、思った!

とはいえ、私そんなに舞台に精通してないし、ましてやミュージカル分からないですから、ね!


そんな私ですが、作品は全体的に愉快な感じで、最後ちょっぴり寂しい感じで、大変楽しめました。
あんなに舞台装置がくるくるぐいぐい動いて場面転換する舞台は初めてかも。

何本か見たbpmの舞台は基本一個の舞台装置固定だし、ファフナーの舞台・音楽劇は、舞台装置がむちゃくちゃ作りこまれてる、というよりは同じ形のものがいろんな役割を見せるし、タイバニの舞台は背景が全部映像でしたから。

暗転時の蓄光テープが、ステージ上で星空のごとく光っていたのが印象的です。


で、お目当てだった入野自由くん!
ツイッターで見かけた、声優さんがたの感想が軒並み「みゆくん輝いてた」で面白かったのですが、ほんと、みゆくん輝いてた!
イベントとかラジオとかの役者として演技してないみゆくんも良いのですが、舞台上で演技しているみゆくんが、私は好きみたい。
TVアニメ(冬アニメはキューティクル探偵見ました)だとお金もかからないし、やっぱり声が大好きではありますし、歌も好き(春アニメエンディングのKAmiYU新曲楽しみです)なのですが、もっともっと舞台でお姿拝見したいなあとつくづく思いました。(夏にまた舞台ありますね!)


そして、私、舞台ってミュージカルも好きなのかもしれない!
ミュージカルも面白かった!

という発見。
とはいえ、良いお値段しますしね、なかなかそうそう、たくさん見られないですが。


残念ながら見に行けなかった、同じ日に東京でやっていた、音樂劇千本桜、DVD買いたいなーって思ってます。
音楽劇 千本桜 [DVD]音楽劇 千本桜 [DVD]
(2013/08/09)
不明

商品詳細を見る


それと、こちらは見に行けた、音楽劇蒼穹のファフナーも。
ミュージカル蒼穹のファフナー2012版 DVDミュージカル蒼穹のファフナー2012版 DVD
(2013/05/22)
不明

商品詳細を見る

……商品名がミュージカルになってますがな!




……音楽劇とミュージカルって違いが分からんですが、今回「ミュージカル」を見に行って思ったのは、セリフや想いが歌詞やメロディそのまま織り込まれてるのがミュージカルかな。
音楽劇は、セリフではない、普通の歌の曲(っていうのかしら?)が、劇の流れの中にあてはめられていってる感じなのかしら。


というわけで、「屋根の上のヴァイオリン弾き」感想終わり!
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 停滞前線まるさんかく all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。