カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


ブログパーツ




DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:本・漫画
蒼穹のファフナー ADOLESCENCE (ハヤカワ文庫 JA ウ 1-16)蒼穹のファフナー ADOLESCENCE (ハヤカワ文庫 JA ウ 1-16)
(2013/02/22)
冲方 丁

商品詳細を見る

でました。
中身は電撃文庫版ファフナーの内容+ファフナーRIGHT OF LEFTの脚本です。

脚本の方は、「ストーリー創作の極意」にちょろっと載っていたもののフルバージョンといったところでしょうか。
冲方丁の 「アニメ&マンガ」ストーリー創作の極意 (宝島SUGOI文庫)冲方丁の 「アニメ&マンガ」ストーリー創作の極意 (宝島SUGOI文庫)
(2013/02/06)
冲方 丁

商品詳細を見る


電撃版ファフナーと早川版ファフナー
さて、ここにありますのは、中身はだいたい同じな二つのファフナー小説!

比べ読みしましょう。


まずは見た目。
文字サイズは電撃版が小さい。
一行の文字数は電撃版が多い。
ルビは電撃版が多い。

で、ちまちま比べ読みをし始めた暇人がここに。全部は見つけられないと思いますが違いを探してみよう!



手元にありますのは、電撃版第七刷、ハヤカワ版第一刷。

さーてどんな変更点が?

※小説版をネタバレしちゃうので、どちらも読んだことがない方は、以下は見ない方が良いかと。

では、ゆきますぞ。

電p12:決めようと言うのだ

ハp14:決めようというのだ


このように漢字がひらかれてるのもあり。
(他には、既に→すでに 分かる→わかる など)


電p18:つまり、相手を破壊したいという思いに満たされることで、実際にそうするために、思いきり手足を動かしたいと思い込み

ハp20:つまり、相手を破壊したいという思いに満たされることで、思いきり手足を動かしたいと思い込み


減ってる!というのもあり。




さらにほぼ同じページから

電19p:機体がその通りに動いてくれる

ハ20p:機体がその通り勝手に動いてくれる


増えてる!ていうのもあり。


電p27:右脚を内部骨格まで切断された

ハp28:右脚を内部骨格まで切り下ろされた


言葉が変わってる!というのもあり。



……力尽きたのでここまで。

電撃文庫版をお持ちの方は比べて見るのも面白いでしょう!


※追記 ちょっとほぇぇぇ!と思ったので。

電p43:体軀は一騎に似て細く見えるが、それは史彦の身長が高いからだ。土と格闘しているためか、切り株のような頑丈な体をしている

ハp46:一騎に似て細身に見えるが、それは史彦の身長が高いせいだ。土と格闘しているためか、実際は切り株のような厚く頑丈な体をしている



※追記2 さらにぎょぇぇえ!?と思ったので。

電p134:あとは全てを思い出すだけ。無意識のうちに得たものを一つ一つ。私が教えられることは……そのくらいかな。

ハp137:じきにあなたは全てを思い出すわ。無意識のうちに得たものを一つ一つ。私が教えるべきことなんて何もない。



※追記3 最後まで比べ読みして、特に印象に残ったところを少し。

電p227:男子と女子が別行動なのは[中略]訓練が開始されてからのことだ。

ハp228:[上記の段落全カット]


この他にも、段落(と言っても1~2文ですが)カットされているところがありました。


電p254:中学校の始業式の日

ハp255:中学校の入学式の日


「王子様の白馬」のエピソードがあったときというのが「始業式」から「入学式」に全て直されておりました。


さて、上記に上げたものは、私が発見できたものの一部です。
他にもいろいろあります。


この記事は、ただの私の楽しみと覚書でありますが、ROL脚本以外は電撃文庫版と同じなの? という疑問をお持ちの方の参考になったら幸いです。

蒼穹のファフナー ADOLESCENCE (ハヤカワ文庫JA)蒼穹のファフナー ADOLESCENCE (ハヤカワ文庫JA)
(2013/02/22)
冲方 丁

商品詳細を見る
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 停滞前線まるさんかく all rights reserved.Powered by FC2ブログ
