fc2ブログ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


ブログパーツ




DATE: CATEGORY:声優・俳優
人生初のオールナイトイベント、参加してまいりました。
アニメ「蒼穹のファフナー」のキャラクター皆城総士の誕生日イベントです。

三部構成で、第一部のみニコ生配信ありのイベントでした。

客席は若干狭くて、フリードリンクありだったのですが、ドリンクを置くところも何もない!
誕生日おめでとうメッセージを書く紙が置いてあったのですが、「どーやって書けと!?」という状態に。

※ちなみに私は席に着いた瞬間にばっちりドリンクをぶちまけました。
 心配してくださった前方の方、助けてくださったお隣の方(一緒にお話しもしてくださってありがとう!)に感謝!

まあ、なんとかメッセージは書けましたし、その後はドリンクも無事で、楽しかったですよー!
(トイレは大混雑でもうダメかと思いましたが)


ということで、ちょっとした感想を、続きで。



第一部。
ニコ生配信分は、タイムシフトで視聴中なうです。
やっぱり、ニコ生配信分だと映ってない面白いところがありますよね……。
たとえば、フェストゥム襲来な質問コーナーで、仲西さんが質問を選べなくて客席に聞きに行ってるあたりなんか。

オールナイトに、舞台キャストが着たら良いなーとは密かに思っておりましたが、翌日も本番あるので、さすがに来ないかな……と思ってたら、来てたーっ!
しかも、まりかさんがステージ上に音楽劇キャストを呼んでくださって、役じゃない状態の皆さんにお会いできてうれしかったー!
青いサイリウム、鞄の奥底に沈んでて振れなかったのが残念。

※舞台キャストはてっきり第一部で帰ったかな、と思ったら第三部の開始時にニコ生では映って無い上の方の席に結構いて、第三部最後まで桜田さんはいたという……!

また、誕生日おめでとうメッセージ読むところ、その場の空気に呑まれてて、私のメッセージが読まれた時、読み終わる頃にやっと自分のだと気付くという、痛恨。
イベント楽しくって、それと眠くって、夢見心地だったのです……。
「ずっと乙姫ちゃんと仲の良い兄妹でいてねー」てやつが、私のです。

第一部、EXODUSの情報が全く出てこなくて、衝撃を受けつつ、そしていったい何部構成なのかも良くわかっていないまま休憩。

10分ほど休憩の予定が、延びる。
中西P飲酒のため、との説明でしたが、お手洗い大混雑の様子を見て休憩延長したのかなーとも思い。

第二部、羽原監督・鈴木監督・鷲尾さん。とP。
辛かったことと、嬉しかったことを発表してました。
皆さん設定量の多さに苦しんでいたとか。
蒼穹作戦あたりは、まさに各個撃破の消耗戦だったとのこと。

気になる情報としては、中西PはEXODUSでも音楽はワルシャワ行きたい、とのこと。
行きたいってだけなんで、まだまだわかりませんけどねー!

それから、竜宮島ロケ地ツアーしましょうとか。

鷲尾さんの即興マークザイン描きは凄かった……。

※ここでわたしの眠気ピーク。第二部の記憶はフェストゥムの無に同化。


第三部、能登監督、そして冲方さん!!!
音楽劇27日昼の回にいらしていて、もしかしてもしかしたら、イベントにも来る……?と期待はせずに希望していたら、本当に来てくださった!

第三部については、内緒内緒な感じなので(一部情報流出もしておりますが)、それに酒の席の話ですので、書けることは少ないですが……。
第二部は過去の話、第三部は未来の話、というわけで!
まずは映像が流れ……るはずがちょっと時間がかかる。

EXODUSの特報というかなんというか。
TVシリーズでやることが決定! という情報のみ!
会場、テレビシリーズの文字に熱狂し、そこで情報終わりなことにブーイング(笑)

※ここで私の眠気完全に吹き飛ぶ。

そのあとイメージビジュアルも映し出されたのですが、文字が読めない。
ので、中西Pが読みあげてくれました。
「○○○○ってなんですかね?」
「それ言っちゃうの?」
といった感じで、どこまでしゃべっていいかの打ち合わせがあまりなされてなくて、能登さんも冲方さんも悩む悩む。
中西Pは、いろいろ知ってるけど知っててあえて言えないようなことを聞いていくーっ。

一問一答な感じで、
総士はファフナーパイロットになるの?
操は出てくるの?
といったあたりの話。

それから、二代目乙姫ちゃんの話なんかも。
冲方さんがいろいろしゃべっていらっしゃったのですが、なるほどなー、そうだよなーという内容。
冲方さんらしいというか、ファフナーらしいというか。

キャラデザ、メカデザインなども一部公開され、それぞれの絵に突っ込みを入れつつ。
芹ちゃんはだんだんディアネイラ様(ヒロイック・エイジ)に似ていくのではないかという、音楽劇繋がりのお話。

……くらいしか核心に触れずにしゃべれることないですよね。

「これだけは、やめてほしい」のリクエストを会場の皆に聞くコーナーがあって、やめてほしいと思っていることの大半はやる予定でいることにかぶるという、楽しい状態に。
そりゃー、そうですよね。
ただ、「冲方さん以外が脚本を書くのはやめてほしい」というのには「手放しませんよ」という答えがあって、ちょっと嬉しい。
冲方さんの脚本好きなので。

また、「小説の話はしてもいいの?」と言っていたのは、噂のファフナーノベライズ早川で再販の話題かもしれませんが、詳細は出ませんでした。

第2部の話ぶりだと、来年中にEXODUS放送は無いかな……?って感じもしておりますが、企画は間違いなく進行中であるというのを見せていただけたので幸せでした。

てゆうか、冲方さん絶対お忙しいのにこうやってイベントに出てきてくださるって、本当にありがたいですっ。
※最初に出演オファーがあったとき、2時半から3時半だかそれくらいの予定でって言われたらしいですが、第三部が始まったのが3時からで終わったの5時半っていう……。
もちろん、他の皆様もお仕事お忙しいところでしょうに、ありがとうございましたっ。


あんまり気楽にその手のイベントに参加できる位置に住んでいないので、また参加できるかはかなり謎ですが、また参加できたらいいなーって思いました!


EXODUSにも何らかの形で甲洋くん出て来てくれますように!

というわけで、オールナイトイベントのレポ的な何かを終わりますっ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2024 停滞前線まるさんかく all rights reserved.Powered by FC2ブログ