カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


ブログパーツ




DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:アニメ・特撮
昨日、すなわち公開日に見てきました!

ひとつ言わせてくれ!
なんなんだあの魔女文字はっ!


梶浦音楽好きとしては、オクタヴィア戦の後に流れた曲が非常によかった!
もちろん、一番のお目当ての「ひかりふる」も最高でしたよ。

ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
(2012/10/24)
Kalafina

商品詳細を見る


ちなみに特典フィルムはこれでした!
まどマギ特典フィルム
……どのシーンだろう?



残りの感想はつづきで!





ここからはネタバレ的な何かがありますからね。




まずは冒頭。
さやか魔女化のシーンなんですが、導入で周りの景色が何カット化あってちょっといいなーて思いました。

そして前編と同じOPが流れるんかいっ!という。

オクタヴィア戦も、杏子ちゃんのぼろぼろ具合が増してた様で、グッときましたね。

そして個人的感動ポイントがオクタヴィア戦後。
しばらく風景だけが映って音楽が流れているのですが、これが最高!
音楽好き好きいいつつそこまでちゃんと聞いてないので、これが新規だったのか自信が無いのですが、この曲のためにサントラを買ってもいいかもしれないと、劇場で思っておりました。

常々思うことが一つ。
エントロピーのくだりを語るときのキュゥべえが非常に魅力的。
いつみても、なんどみても、ここのキュゥべえが一番素敵なのではないかと思うくらい好きです。
……わたし、魔法少女たちに感情移入して物語を楽しんでいるわけではないのでしょうか。

さて、そして物語は進んでいくわけでありますが、
後半ほむらちゃんの過去話のあたりで、正確なタイミング忘れましたが「コネクト」が流れる!

テレビシリーズのOPと同じかほぼ同じカットもありつつ、映画の新規カットが。
とくに最初のまどかの魔法少女想像図だったところが、ほむらメインになっている&最後の魔法少女たち集合なカットがまどかとほむらのふたり。
ドキドキしましたよ!(なぜか劇場内では数人の男性がこのすきにトイレタイムしてました)

そして、一話の冒頭にあたる例のあのシーン(コネクトの後でよかったか不明)
これは今回映画では全編の冒頭では流れず(夢であったような……の夢がどんな夢だったか明示されない)、ここではつなわけですがここで流れるよmagia!!!
テレビシリーズの時は本放送時はテンポ遅くして流すという謎事態だったシーン、今回はおそらく元の尺に合わせて作画されているはずなのでもう最高!最高!
(ニコニコ生放送であったkalafinaのライブを聴きながら、この記事を書いているため、無駄にテンションが上がっています)

「さあ、叶えてよ! インキュベーター!」
まどかの変身シーンが、なかった……。


そして、はじまりも終わりも無い、円環の理となったまどか。
ほむらと、魔獣のいる世界。

そういえば、「呪いをあつめる方法」というのは、ほむらがソウルジェムの汚れを四角いのでとってたアレで呪いを回収してたのでしょうか。
テレビシリーズ見てるときに全く考えてなかった……!

そして流れるエンディング(コネクト)
ここで問題の魔女文字。
クレジットというよりは文章、セリフ的な感じだったのは分かったんですが、わたくし魔女文字習得してないよ~!?
いや、本編でも常々魔女文字読めるようにしといたほうが良かったなと、前編見たときにも思っていたのですが、まさかここまでやられるとは思わなかった……。

そして、本当のエンディングへ。
「ひかりふる」はいわゆる救済のテーマ(まどかがすべての魔法少女を救うあのシーンで流れた曲)の日本語歌詞バージョン!
twitterで、「未来」が「ひかりふる」のカップリングだということに納得した、というツイートを見かけていたので、BGMのどれかなのだろうとは思っていましたが、救済のテーマとは!
カラオケで歌うには難易度高めな曲でした。
3人で重なり合うように歌っているあたりが、とても。
でも、それがkalafinaの曲の素敵なところですからね!




予告!
イヌカレーさんの絵本的なイラストで魔法少女たちが描かれているのが数カット!
後編でのセリフ「いつかまた、もう一度ほむらちゃんとも会えるから。それまでは、ほんのちょっとだけお別れだね」の、もう一度会える話をやるんでしょうか!?
もう一度会えるっていうのは、ほむらが魔法少女としての生を終えるときのことかと思っていたのですが……!
またまどマギの世界&音楽を楽しめると思うとワクワクですねっ!


スポンサーサイト

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 停滞前線まるさんかく all rights reserved.Powered by FC2ブログ
