カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


ブログパーツ




DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:アニメ・特撮
STAR DRIVER 輝きのタクト
第6話「王の柱」まで見て、だいぶ設定が明らかになってきた感じがするのでいろいろ考えてみました。

まず、印について

印とサイバディは対応している。
印がなくてもサイバディには乗れる?
印の形はフェニキア文字。
フェニキア文字の意味と、サイバディの形や能力はある程度関係ありそう。

 タクト:タウ(印)
 スガタ:ザメク(魚/柱)
 ワコ:ウァウ(かぎ)

ちなみに、「すがた」を変換すると「丰」という環境依存文字に変換できます。
このあたり、設定の深さを感じる……。

 気多の巫女:ヌン(魚)

サカナちゃんってそういうことなの?

さて、綺羅星十字団の皆さんは、仮面に印が描かれていて乗りこむサイバディと対応しているようです。

 ヘッド:レシュ(頭)
 イブローニュ:ケト(柵)
 頭取:ベト(家)
 スカーレットキス:ペー(口)
 プロフェッサー・グリーン:ヨド(腕)

プロフェッサー・グリーンは仮面に印がないので印持ちではないかも。

 レイジングブル:アレフ(牛)
 スピードキット:テト(車輪)
 バンカー:ツァデ(パピルス)
 セクレタリー:ダレト(扉)
 オンディーヌ:カフ(掌)

第6話時点で分かるのはこれくらいですかね。
スガタメ・タイガーがヘーゲント(へー=窓)に乗せられてますが、無理やりなので印持ちかは不明。
また、バンカーが印持ちであり、それが特別なことのような表現だったので、それ以外の皆さんは、たとえ仮面に印が付いていても、別に印を持っているわけではないのかも。
議長の仮面は、あれは……ラメド?



次、第一フェーズの能力について

サイバディとアプリボワゼした人は、第一フェーズの能力が現実世界で使えるそうです。

 タクト:不明
 スガタ:王の柱
 ワコ:不明(匂いで人が分かるのが能力?)

第6話のタイトルにもなっている王の柱は、なんだかとても強いけれども……。

そのほかの皆さんの第一フェーズはこんな感じ。

 スカーレットキス:キスした相手を操る
 プロフェッサー・グリーン:若返り
 オンディーヌ:マーメイドール召喚

その他の皆さんも能力があることが匂ってますが、第一フェーズとして明言されているのはこれくらいでしょうか?



あとは、四方の巫女について
ゼロ時間を封印しているのが四方の巫女。
全部で四人。分かっているのは気多の巫女と皆水の巫女(ワコ)で、残りはニシの巫女とヒガシの巫女のはず。
漢字は四大元素関連の当て字になっていると思われる。

そして「停止しているのは気多の封印か」というセリフのあたりで確認できる封印を見ると、動いていないのがヌン(気多)でその反対にあるのがウァウ(皆水)。
ということで、東西南北に対応していそうなので、回転していて分かりにくいがニシとヒガシも分かるはず。
(画像が欲しいところだが自分でキャプチャするのがめんどくさいので貼らない。ネットに落ちてるはず)

で、確認してみるとニシがメム、ヒガシがケトっぽい。

ところで、ケトと言えばイブローニュの仮面の印はケトっぽい。
ということは、イブローニュはヒガシの巫女?
という想像は多くの人々がしているようです。



それから、星の王子さまとの関係性も気になるところ。

星の王子さま―オリジナル版星の王子さま―オリジナル版
(2000/03)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る


サイバディとアプリボワゼする、の「アプリボワゼ」は、星の王子さまの中では「飼いならす」と訳されている言葉「apprivoiser」らしいのです。
さらに、綺羅星十字団の隊は星の王子さまが地球に来るまでの間に行った星に対応している様子。
それから副部長は「飼いならす」のやり取りのキツネがもとではないか、とも考えられます。

ちなみに、演劇部「夜間飛行」はサン=テグジュペリの小説「夜間飛行」から取っているよう。

夜間飛行 (光文社古典新訳文庫)夜間飛行 (光文社古典新訳文庫)
(2010/07/08)
アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ

商品詳細を見る


そう考えると、設定がいろいろ面白くなってきます。


まだ、6話なので全然分からないのですけれども、これからも設定をニヤニヤ考えながら見て行きたいですね!
スポンサーサイト
コメント

復活!

しました。(笑)

おかえりなさい!^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 停滞前線まるさんかく all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。