カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


ブログパーツ




DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:本・漫画
天地明察天地明察
(2009/12/01)
冲方 丁

商品詳細を見る


読みました!

冲方丁さんの「天地明察」です。


冲方さんといえば、私の中では「蒼穹のファフナー」「ヒロイック・エイジ」の人です。
小説は「蒼穹のファフナー」のノベライズと、「ばいばい、アース」の文庫版の一巻しか読んだことがありませんでした。

(「マルドゥック・スクランブル」や「シュピーゲル・シリーズ」も読んでみたいとは思っていたのですけど……)

そんな冲方さんが時代小説で本屋大賞をとったと聞いたときには、いったいどんな話を書いたんだ!? と驚き、買ってしまおうかとまで思い、結局図書館で借りて読みました。


私は歴史がものすごく苦手です。


それでも、最初の20ページで「これは……面白い!」と思い初め、星の話、暦の話と進むにつれてハートを鷲掴みにされました。

春海さんがかわいくて愛しくて。


歴史物だけど、理系!

というのが、私の印象でした。



"この世に新たな、未知の青空をもたらせと言っていた"

というあたりで、うるっと来て、

"己だけの春の海辺に立ちたかった"

というあたりで、じーん。



いや、まさかこんなに、こんなに好きになるとは!

文庫化した暁には、手元に置いておきたい! そんな一冊です。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 停滞前線まるさんかく all rights reserved.Powered by FC2ブログ
