カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


ブログパーツ




DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:アニメ・特撮
チャンピオンシップ

昨日は世界コスプレサミット チャンピオンシップの日でした。
4,5年前から気になっていたコスサミことコスプレサミット。
ついに見に行くことができました!

まずは、チャンピオンシップ開始前のオアシス21様子から。
ナルト
NARUTOのみなさん。

このようにコスプレした人々がおります。
とりあえず写真を撮った人々。

イマジンたちその1 イマジンたちその2

この方々大人気でした。
仮面ライダー電王のイマジンのみなさん。
翔太郎とフィリップのレイヤーさんが、イマジンの写真をとっていたのが印象的でした(笑)

V3

仮面ライダー系ではこんな方も。
ぶい、すりゃー!
あと、おやっさんこと仮面ライダースカルも歩いてました。

こっぺ様

こちら、ハートキャッチプリキュア。
もうサンシャインもいるんだ!って思ったんですが、その衝撃はコッペ様にすべて持っていかれました。
コッペ様、私の中ではかなりインパクトが強かったです。
ちなみに、ムーンライトもいました。

そして、こんな非日常を感じる風景も。
非日常 行列
サーティーワンアイスクリームに並ぶ人々。
なんか、なんか、変だよ……。

その辺で化粧直ししている集団とかもいて、何とも言えない気持ちに。

ちょっと座って
オアシス21を二周くらいして、座れる場所へ、って階段ですが……。
日本代表選考会の様子と、カラオケ大会をここから眺めます。
写真の柱の右っ側に、ステージとかスクリーンとかが見えるのです。
階段の上から見ていると、「あ、○○!」ってことがしばしば。
それはそれで面白い。

で、座ること約3時間。
もうすぐチャンピオンシップです。
お尻は痛いし、プレスさんでステージが見えなくなってきたので立ち見エリアに移動です。

最初のうちは、人々の隙間から見ていたのですが、最後の発表のときにはばっちりステージが見えるように。

感想ダイジェスト

第一部:みえね、ちょ、前の人背伸びするなって、ってテントの重り踏み台にするなって!
ライブ:おお、HIMEKAさんだ~! すげー!
第二部:みえね、うおう、だから踏み台にするなって!
ライブ:なんだこのアウェー感。なんだこの掛け声のばっちりさ加減(SKE48のライブでした)
第三部:あれ、SKE終わったら人が若干減ったぞ。見やすい、よく見える!
ライブ:うおー、影山ヒロノブかっこいい。熱い! わー、古谷さん!

結果発表
結果発表のときにはこんなにばっちりステージが見えてます。
優勝!

細かい感想

各代表のパフォーマンス前に、レイヤーさんの名前とキャラ名、作品名がアナウンスされます。
で、xxxHOLiCのマルとモロをやったペアがあったのですが「マルダシ、モロダシ」って……。
確かに正式名称はそうだけど、だけどその名前で呼ぶなーっと笑ってしまいました。
それから、別のペアで侑子とクロウが出てきて(順番はこっちが先)、クロウ・リードの魔法陣がくるくる回るところはちょっと感動。
CLAMPキャラはコスプレが映えるのかなあ、としみじみ思ったり。
作品を知らないものでも、すごい綺麗なところや、仕掛けが凝ってるところもあってなかなか見ごたえがありました。
セットが凝ってる!


ライブは計三回。
SKE48のライブのときのアウェー感がたまりませんでした。
え、なに、その合言葉的なのは。何で合いの手がばっちりなの!?など(笑)
まあ、ファンにしかわからないものは、何のファンにもありますから良いんですけど、ちょっと状況があまりにおかしくて……。

影山ヒロノブのライブは燃え上がりました。
ファンってわけではないのに……。
聖闘士星矢の曲のときに、古谷さんがステージに上がってきたのは猛烈に感動しましたね。


たくさんのコスプレイヤーを目撃し、アニソンのライブを生で聴き、大変幸せな一日でした。

ねえ、誰か私にもコスプレの衣装を作ってくださいよ。
私もコスプレしてみたいよ~! と今までになく思いましたね。



ちなみにこのチャンピオンシップの模様は、ustreamで配信されるとか。
で、ツイッターでつぶやいて、それがテレビ愛知で放映されるコスサミの番組に使われるそうです。
あ~。実家に帰ると回線細くてustream見られないんですけど。

まあ、実物見たから文句なし!

さて、写真はあまりとってないのですが、見かけてキャラ名がわかったキャラをとりあえずメモメモ。

VOCALOID
KAITO、MEIKO、ミク、リン、レン、ルカ、メグッポイドで全員そろってポーズ決めてる方も。
ミク、リン、レン、ルカはたくさん見かけました。
ちなみに、重音テトも。

東方project
霊夢、魔理沙はたくさんいました。
羽の綺麗なフランドールさんもいました。

戦国BASARA
明確にBASARAだと分かったのは、真田&伊達のペアだけなんですが、他にもいたんじゃないかなあ。

コードギアス
ゼロverのルルと一期のC.C.や、黒の騎士団verのC.C.とカレンや、皇帝ルルーシュらしき人など。

東京ミュウミュウ
ミュウイチゴがおりました。

遊戯王5D's
5D's集団がいました。遊星とクロウしかわからんかった……^^;
遊星のあの髪型が素晴らしかったです。

涼宮ハルヒの憂鬱
SOS団がそろってるところも見かけました。

らき☆すた
ハルヒかな、と思ったらこなたでした。髪青かった。

カードキャプターさくら
さくら、小狼、知世、雪兎、ユエ、ケロちゃんが。桃矢居たっけ?
ユエと雪兎がそれぞれいるんだなあ、と。

マクロスF
ランカ、シェリルはたくさんいました。

ニコニコ動画
あのテレビのマークの人がいました。

ラブプラス
DSを頭からかぶって! 画面のところにちょうどヒロインが見える感じの一団が。
ラブプラスのコスプレなのかDSのコスプレなのか……(笑)

プリキュア
フレッシュとハートキャッチを見かけました。
小さい子供が一緒に写真を撮ってもらっている光景のほほえましさといったら!

鋼の錬金術師
ヒューズさんが、天使の輪っかつけてるのに吹いた。
エドと大総統も居ましたね。

魔法少女リリカルなのは
キャラ名はわからんのですが、二人ほど。


ほかにもいろいろいたんだと思いますが、流石に全部は思いだせないので……。
というか、あまりにたくさんいすぎてインパクトの大きい人しか見つけ出せなかったかも。
たとえば、髪の毛の色がピンクとか青とか緑とか、超非日常な服装(ドレスの人もいました)だとか。

だから、コスプレして映えるキャラっていうのがあるのかなーと思ったり。

トリニティ・ブラッドのキャラはたぶんそういうのだったと。
CLAMP系も結構そうなのかなあ、とか。
戦国BASARAなどのゲーム系もなかなか。

もちろん、作品やキャラの人気が高いかどうかも重要ですけどね。
ボカロ系はものすごいたくさん居ましたもの。


というわけで、世界コスプレサミット2010。
非常に興味深い体験をしてまいりましたとさ!
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


コードギアス サーチ


巷でうわさの・・・アレです!これ、ご存じですか?【はくだけダイエット】巻くだけダイエットは、効きましたね♪壊れてゆく喜びも やがて消える哀しみも :: HoneyOrange チキンなのでコメはできないかもしれませんが、暖かく見守ってやってください。← ※yapme申請につ



copyright © 2017 停滞前線まるさんかく all rights reserved.Powered by FC2ブログ
