カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


ブログパーツ




DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:本・漫画
「本好きへの100の質問」の50の質問に答えてみました。
100はちょっと、長すぎて、疲れるからね^^; 01. あなたの好きなジャンルについて、その分野ならではの魅力を簡単に述べてみてください。
好きなジャンルはファンタジー、SF、ミステリー。
魅力は、現実ではなかなか味わえないスリルを味わえること、かな。

02. この作品を読まない間は、この分野(作家)のファンとは名乗れないと思う……そんな作品はありますか?
ファンタジー好きなら、上橋菜穂子作品(守り人シリーズ、狐笛の彼方、獣の奏者など)を!

03. 「この分野(作家)の作品は読んだことがない」という人に本を貸すことになったら、どんな順で本を貸していきますか?
分厚い本に抵抗がある人には「デルトラ・クエスト」もしくは「精霊の木」を。
ファンタジーよりミステリーな人には「夢水清志郎」や「パソコン通信探偵団事件ノート」を。
そこからだんだん厚い長い本も薦めてます。

04. 人に薦められて夢中になった作家はいますか? 作者名と、きっかけになった本の題名を教えてください。
作家はラルフ・イーザウ。作品は「ネシャン・サーガ」です。

05. 人に本を貸して、「面白かった」と言われたときのあなたの反応を教えてください。「それはよかった」と。また色々薦めるんじゃないかな。

06. 逆に、「面白くなかった」と相手に言われたときの反応は。
「それは残念」と。でやっぱりまた色々薦めるんじゃないかと。

07. とても欲しくて、でも手に入れることが出来なかった本はありますか。
ああ、それはもう沢山。

08. 手放した・紛失したことを後悔している本はありますか。
特に思い当たりませんが……。なくしたことに気づいてないだけ、かも。

09. 本や作品にまつわる思い出をひとつ、教えてください。
何となく学年中で「ダレン・シャン」がはやっていて、とっくに全巻制覇の私は、カバーのデザインを見て「ああ、『精霊の湖』を読んでるんだなあ、あの話は……」などと、よく思ってました。

10. 「もっと若い頃に出会いたかった!」と思う本がありますか? あれば教えてください。
うーむ、強いて言うなら「パソコン通信探偵団事件ノート」はもっと早く読んどけばよかったなあと。




11. 読んだ本について、感想を述べあうことはありますか。それは誰とですか?
残念ながら、述べあえる相手がいません(/_;)

12. 身近に本が好きな人は居ますか? 居るならば、あなたはその人の影響を受けていると思いますか?
います。私がその人の影響を受けてます(笑)

13. 乗り物の中で、近くに本を読んでいる人が居るとき、その人が何を読んでいるのか気になりますか?


14. 読んでいる本にカバーは付けますか? 付ける・付けない……その理由を教えてください。
その時々の気分ですが、基本的に付けないです。
何となく、他の人に、「私はこの本を読んでるよ」とアピールしたい、見たいな?

15. 書店で買う・図書館で借りるのが恥ずかしかった本はありますか? 本の題名と理由をお願いします。
特に無いです。

16. 内容は分かっているのに題名が思い出せず、もどかしい。そんな本はありますか? ある場合は、内容を要約して教えてください。
今んとこ無いです。

17. 「この題名は、いい!」。そんな題名があったら、教えてください(未読でも可)。う~ん、「獣の奏者」

18. 読んだことはないけれど、気になっている本の題名はありますか? ある場合は、タイトルをお願いします。
「バッテリー」「空色勾玉」「涼宮ハルヒの退屈」

19. (18の回答について)それは、どんな内容の本だと思いますか?
バッテリーは野球、空色勾玉はファンタジー系、涼宮ハルヒは短編いくつからしい。

20. いままでに読んだ中で、最も長い作品のタイトルを教えてください。
タイトルの長さ、考えたこともない。
シリーズ名も入れていいなら「フェリックスと異界の伝説2 世にも危険なパズル」かな。
もっと長いのを読んだかもしれないけど、わからない^^;;




21. “本は人の(   )である”。( )のなかに適当な単語を当てはめてください。夢

22. 短篇の名手だと思う作家、長篇の名手だと思う作家の名前と作品名をお願いします。短編は時雨沢 恵一(キノの旅)長編は……絞れない。

23. 女性は男性に、男性は女性に「読んで欲しくない」と思う様な本はありますか? 作品の題名と理由を教えてください。
特になし。

24. 完結しているけれど続きを読みたい、外伝を読みたい……そんな作品はありますか?「守り人シリーズ」

25. 情景描写が魅力的だと思う作家を、教えてください。
上橋菜穂子。

26. 心理描写が巧みだと思う作家を、教えてください。
上橋菜穂子。

27. 生理的に受け付けない本は、ありますか?
特になし。

28. 本の内容・世界を舞台にした夢を見たことがありますか? あるとしたら、それはどんな夢でしたか。
それっぽいのは。「守り人シリーズ」風の夢。

29. 本に登場するキャラクターの中で、外見や性格が最も自分に似ているのは?
いたような気がするけど、忘れてしまった。

30. 主人公の成長を扱った物語と言われたとき、まっさきに浮かぶ本の題名は?
「精霊の守り人」→「虚空の旅人」→「蒼路の旅人」→「天と地の守り人」




31. 季節を題材にしたもので印象的な作品を、春夏秋冬それぞれあげてみてください。
長い話ばっかり読んでるから、一つの季節を描いた話してあまり無いかも……。

32. 時間をテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。
「涼宮ハルヒの消失」

33. スポーツをテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。
特に無いです。

34. 伝奇という言葉から浮かぶ作品を教えてください。
思い浮かびそうで、思い浮かびません。

35. 学生の姿がリアルにかかれている作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。
「夢水清志郎」
“学生”というところに絞って言うと、恋愛に文化祭に、厳しい部活動の運営?

36. 異世界という言葉から連想する作品を教えてください。
「古王国記シリーズ」や「守り人シリーズ」

37. 都会を舞台にしているもので、印象的な作品を教えてください。その作品の魅力は?「都会のトム&ソーヤ」
“都会”でも、冒険できるんだと。

38. 宇宙が舞台になっているもので、印象的な作品を教えてください。
「ノービットの冒険」

39. 本に登場する乗り物のなかで、実際に乗ってみたいものはありますか?(あれば、乗り物の名前と作品名を教えてください)。
あります。モトラド(キノの旅)出来ればエルメスに。

40. 現実には無いけれど、持ってみたい……そんな、フィクションならではの能力はありますか?
異界を見る眼。




41. 好きな作家・作品には有名になって欲しくない、面白さを独り占めしたい……そう思ったことはありますか? あるとしたら、それはどの作品に対してですか?
無いです。どっちかというと、広めてます。

42. エッセイ・随筆で気に入っている作品を教えてください。
特に無いです。

43. あなたが新刊をチェックするために使う手段を教えてください(例:新聞の広告欄、雑誌の記事等々)。
メルマガ、新聞の広告欄など。

44. この本を読むと行ってみたくなる……題名と、場所の名前を教えてください。
特に無いです。

45. この本を読むと食べたくなる……題名と、食品名を教えてください。
特に無いです。

46. 印象に残っている形容詞や擬音、造語などはありますか(作品名も教えてください)。
造語はいっぱい。
「サグ」と「ナユグ」(守り人シリーズ)
「アブホーセン」と「リメンブランサー」(古王国記シリーズ)

47. この本にはこの音楽、密かに決めている組み合わせはありますか?
特に無いです。

48. これから読もうと思っている本の題名と作家名を教えてください。
「ペギー・スー ドラゴンの涙と永遠の魔法」

49. あなた自身に対して、本に関する質問をひとつ作り、答えてみてください。
Q 本屋でいい本を見つけたのに、お小遣いが足りなかったら、どうする?
A その足で図書館へ行く。

50. 本とあなたの関係を例えて言うなら、どんな感じになりますか?
植物にとっての光。

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学


copyright © 2017 停滞前線まるさんかく all rights reserved.Powered by FC2ブログ
