カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


ブログパーツ




DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:本・漫画
蟲師百質企画の蟲師好きさんに百の質問に答えて見ました。

内容は、 Q001.お名前と回答日を教えて下さい。
名前:星羅 Q026までは2007年3月19日。Q027からは2007年3月20日。

Q002.「蟲師」を読み始めた、または見始めた時期を教えて下さい。
むむ、いつなんだろう……。2006年の夏くらい?

Q003.[Q002]で、それはどの媒体(アフタヌーン、単行本、アニメ)でしたか?
単行本「蟲師 official fanbook」

Q004.[Q002]で、そのきっかけを教えて下さい。
友達に「読んでみる?」と言われて。

Q005.[Q002]で、そのときの印象を教えて下さい。
「わあ」って感じ。爽快感?開放感?ちょっと違う……?

Q006.現在どの媒体(アフタヌーン、単行本、アニメ)を通じて「蟲師」を楽しんでいますか?
単行本(2007年3月現在2巻と6巻)それから時々アフタヌーンです。

Q007.「蟲師」を好きな理由を教えて下さい。
自然豊かなところ。目に見えない不思議。

Q008.「蟲師」の魅力って何だと思いますか?
やっぱりその独特な雰囲気かな。それに、ときどき人間に意地悪なところ(?)

Q009.「蟲師」を好きでよかったと思えるのはどんな時ですか?
蟲師を読んでる時。テレビとかに蟲師関連情報が出てる時。

Q010.あなたにとって「蟲師」はどのような存在ですか?
癒し。

Q011.原作で初めて読んだ話はどれでしたか?
う、うーん……。
二巻の最初の話、だと思うから「やまねむる」かな。

Q012.[Q011]でその時の印象や感想などを教えて下さい。
う、うーん……?思い出せない……。

Q013.原作で特に印象深い話がありましたら教えて下さい。
「雪の下」かな。

Q014.[Q013]で、その理由がありましたら教えて下さい。
うーん、なんでだろ。
Q015.原作で特に印象深いシーンがありましたら教えて下さい。
これってものは無いです。

Q016.[Q015]で、その理由がありましたら教えて下さい。
無いです。

Q017.原作で特に印象深いキャラクター(人間)がいましたら教えて下さい。
特になし。

Q018.[Q017]で、その理由がありましたら教えて下さい。
なし。

Q019.原作で特に印象深い蟲がいましたら教えて下さい。
「禁種の蟲」

Q020.[Q019]で、その理由がありましたら教えて下さい。
あの、文字になってるとこがなんか、好き。

Q021.原作で特に印象深いセリフがありましたら教えて下さい。
セリフって言うのかな、アニメだとナレーションになるやつ。

Q022.[Q021]で、その理由がありましたら教えて下さい。
なんかそれだけで一つの童話や民話のような雰囲気があって好き。

Q023.原作の絵柄は徐々に変化していますが、どの時期の絵柄が好きですか?
アニメのイメージが先にある何とも。
それに原作は、まだあまり読んでいないからなあ……。
4巻くらいかな。

Q024.原作に今後期待する事がありましたら教えて下さい。
いやあ、もうこのまま素敵な雰囲気を続けていって欲しいですねっ♪

Q025.所有してらっしゃる単行本の巻数を教えて下さい。
第2巻と第6巻です。

Q026.単行本は雑誌掲載順と収録順が異なっていますが、それについての考えを教えて下さい。
はうぅっ、今まで知らなかった。

Q027.単行本のおまけまんがに対する考えや感想を教えて下さい。
大好きっ!

Q028.単行本のおまけまんが「ちょっと(だいぶ)昔の咄」のような不思議体験の経験があれば教えて下さい(人から聞いた咄でも可)。
ん~、自然には触れまくってるのですが、無いですね^^;

Q029.「蟲師」や漆原友紀先生縁の土地(白川郷、山口県、島津製作所創業記念資料館、和歌山等々)を訪れた経験のある方は、訪れた土地の名称と時期とそこから受けた印象を教えて下さい。
行ったことないで~す。とはいえ、住んでるとこも結構山奥ですが^^;

Q030.単行本のあとがきについての感想や考えを教えて下さい。
絵を眺めるのが好きです。

Q031.アニメ版についての感想や考えを教えて下さい。
微妙な色合いが好きです。

Q032.「蟲籠月報」(アフタヌーンの「蟲師」アニメ情報漫画)への考えや感想を教えて下さい。
一回しか読んだこと無いですが、面白かった。

Q033.蟲師アニメ公式サイト(http://www.mushishi.jp/)への考えや感想を教えて下さい。
ふよふよ動いてる蟲がいいねぇ。

Q034.「蟲師空間」(http://www.kanshin.jp/mushishi/)に登録されていますか?またそれについての考えや感想を教えて下さい。
登録したものの、結局何もしていないという……。
いいですよねー、色々な情報が得られて幸せです。

Q035.アニメ版の製作スタッフに対する考えを教えて下さい。また製作スタッフに対して一言、または質問などありましたらどうぞ。
素敵なアニメをありがとうございました、と。

Q036.アニメ版の声優についての考えを教えて下さい。
ナレーション&ぬいの声が好きです。

Q037.アニメ版の主題歌「The Sore Feet Song」についての感想や考えを教えて下さい。また、そのCDは所有していらっしゃいますか?
いいですよね、英語だけど。
CDは蟲音 後のTVsizeしかないです。

Q038.アニメ版の挿入歌・効果音などについての感想や考えを教えて下さい。
効果音とは違うのだけれど、なんか音響にあんなにこだわってるとは、すごいなあと。

Q039.特に印象深いアニメ版の挿入歌・効果音などがありましたら教えて下さい。
特には無いです。

Q040.アニメ版のオープニングについての感想や考えを教えて下さい。
光を感じさせられる湿板写真が素敵ですね。

Q041.アニメ版のエンディングについての感想や考えを教えて下さい。
なんだか、とっても綺麗ですね、曲もそれから写真も。
勉強する時とかに聴きたい感じ。

Q042.特に印象深いアニメ版のエンディングがありましたら教えて下さい。
「虚繭取り」が、なんかちょっと怖い感じがあるなあって、印象に残ってます。

Q043.アニメ版の放送時間帯についての考えを教えて下さい。
ゴールデンでやってもいけたんじゃないか、とも思いますが、
でもやっぱ、あれは夜の静けさの中でこそなのかもと。

Q044.アニメ版は雑誌掲載順・単行本収録順と放映順が異なっていますがそれについての考えを教えて下さい。
これはこれで、良かったと思います^^

Q045.アニメ版は「瞼の光」でのビキの衣装変更など原作と一部違っている部分があったり、原作のシーンが一部削除されるといったこともありますがそれについての考えを教えて下さい。
ビキの衣装変更は、それでよかったかなあと。
変更や削除は、やはりマンガとアニメという違うものなので、しかたがないことかと。

Q046.原作ではアニメ化されていない話もありますがそれについての考えを教えて下さい。
第二期に期待したいですね^^

Q047.アニメ化されていない話の中でアニメ化を希望する話がありましたら教えて下さい。
出来ることなら、全部で。

Q048.アニメ版で初めて見た話はどれでしたか?初見がテレビ放映時であったかDVDであったかの表記もお願いします。
んー……。どれが初めてだったかな。DVDで見たのですが……。
「柔らかい角」か「露を吸う群れ」のどっちかかな~。
う~む、多分「露を吸う群れ」

Q049.[Q048]で、その時の印象や感想などを教えて下さい。
胸にぐっと来るものがあったような気がします。

Q050.アニメ版は21話から26話までがBSフジでの放映となりましたが、それについての考えを教えて下さい。
DVDで見てる人なので、あんまり関係なかったりしますが、
せっかくなら全部地上波で放送して欲しいな。

Q051.アニメ版で特に印象深い話がありましたら教えて下さい。
「柔らかい角」かなあ。

Q052.[Q051]で、その理由がありましたら教えて下さい。
いや、なんか思わず両手で耳を塞いでみちゃうんですよね。

Q053.アニメ版で特に印象深いシーンがありましたら教えて下さい。
「柔らかい角」の「真火、聞こえる?これが、母さんの音だよ」ってところ。

Q054.[Q053]で、その理由がありましたら教えて下さい。
なんか、いいなあって。

Q055.アニメ版で特に印象深いキャラクター(人間)がいましたら教えて下さい。
とくには無いです。

Q056.[Q055]で、その理由がありましたら教えて下さい。
無いです。

Q057.アニメ版で特に印象深い蟲がいましたら教えて下さい。
「イメノノアワイ(夢野間)」

Q058.[Q057]で、その理由がありましたら教えて下さい。
その鳥みたいに飛んでるとこがすきです。枕の中のは、ちょっと……ね。

Q059.アニメ版で特に印象深いセリフがありましたら教えて下さい。
「沼は生まれ やがて淀み その懐に築き続けた 世界の終焉には 自らの足をもち 動き始める」

Q060.[Q059]で、その理由がありましたら教えて下さい。
なぜだろう。

Q061.アニメ版DVDへの考えや感想を教えて下さい。所有していらっしゃる方は巻数と通常版か特装版かの表記もお願いします。
残念ながら持っていませんが、対談を見るのが好きです。

Q062.アニメ版のテレビ放映Ver.とDVDオリジナルVer.との違いについての感想や考えを教えて下さい。
……テレビ放映Ver.を見ていないので、何とも。

Q063.アニメ版DVD初回限定特装版の特典への考えや感想を教えて下さい。
もっていないので、いいなぁ、と。

Q064.アニメ版サウンドトラック「蟲音」についての考えや感想を教えて下さい。また、所有してらっしゃる方は前、後のどちらであるかの表記もお願いします。
癒しです。持っているのは、蟲音 後です。

Q065.原作とアニメを見比べての考えを教えて下さい。
本当に、そのまんまって感じだなあと。

Q066.アニメ版に今後期待する事がありましたら教えて下さい。
第二期。

Q067.「蟲師 Official Book」に対する感想や考えを教えて下さい。また「蟲師 Official Book」を所有していらっしゃいますか?
素敵ですね~。持ってませんが^^;

068.「蟲師 Official Book」の冒頭カラーページ(特製カラーポスター、オリジナル光脈図、アニメ版カラーボード)に対する感想や考えを教えて下さい。
見てないです。

Q069.「蟲師 Official Book」の「第一章 アニメの現場」に対する感想や考えを教えて下さい。
見てないです。

Q070.「蟲師 Official Book」の「第二章 原作の世界―蟲の理」に対する感想や考えを教えて下さい。
見てないです。

Q071.「蟲師 Official Book」の「第二章 原作の世界―蟲師往来」に対する感想や考えを教えて下さい。
見てないです。

Q072.「蟲師 Official Book」の「第二章 原作の世界―蟲の本草綱目図鑑」に対する感想や考えを教えて下さい。
見てないです。

Q073.「蟲師 Official Book」の「第二章 原作の世界―ある蟲師の日記」に対する感想や考えを教えて下さい。
見てないです。

Q074.「蟲師 Official Book」の「第二章 原作の世界―コラム」に対する感想や考えを教えて下さい。
見てないです。

Q075.「蟲師 Official Book」の「第三章 『蟲師』―外伝」に対する感想や考えを教えて下さい。
これを読んで、私は蟲師のアニメを見ることを決意しました(笑)

Q076.「蟲師 Official Book」の「原作者のページ」に対する感想や考えを教えて下さい。
見てないです。

Q077.蟲に関わる現象で体感してみたいと思う物がありましたら教えて下さい(理由もありましたら一緒に)。
どれも素敵だけど、ちょっと怖いなあ。

Q078.蟲に関わる現象で観察してみたいと思う物がありましたら教えて下さい(理由もありましたら一緒に)。
「虹蛇」
観察するだけなら、安全そうだしね。

Q079.主人公であるギンコに対する考えを教えて下さい。
面白い人だなあと。なんか、何事にも無関心そうで、しっかり見てるみたいな?

Q080.「蟲師」の内容について何か疑問に思っていることがあれば教えて下さい。
やっぱ、謎は尽きないでしょう。蟲自体不思議だし。

Q081.「蟲師」で“思わず泣いてしまった”エピソードがありましたら教えて下さい。
話を読んだり見たりして泣かないタイプなんで、無いです。

Q082.「蟲師」で“思わず笑ってしまった”エピソードがありましたら教えて下さい。
「緑の座」で、ギンコがしんらに色々話を聴きだそうとしてるとこ。
あと「眼福眼禍」で宿に引っ張られてっちゃうとこ。

Q083.「蟲師」で“思わず恐いと思った”エピソードがありましたら教えて下さい。
これはいっぱいありますよ。
「綿胞子」「重い実」「虚繭取」辺りが。

Q084.思い入れのある「蟲師」関連グッズがあれば教えて下さい。
「蟲音 後」かなぁ。

Q085.こんな「蟲師」グッズが欲しい、というような希望がありましたら教えて下さい。
特に無いです。

Q086.「蟲師」に登場する小物で印象深いものがあれば教えて下さい(蟲煙草、蟲ピン等の蟲師の道具だけでなく盃、箱眼鏡等の日常的な道具も含む)。
小物ではないけど、ギンコの背負ってる箱が気になる。

Q087.「蟲師」の中で行ってみたいと思う場所がありましたら教えて下さい。
うーん、化野先生のいるところ。

Q088.蟲は実在すると思いますか?(理由もあれば一緒に)。
いるでしょう!……理由は無いけど。

Q089.あなたが蟲が見える体質であると仮定した場合、あなたはどうしますか?
どうしましょう?(って訊いてどうする)

Q090.あなたが「蟲師」の世界の住人であると仮定した場合、どのような生活をしてみたいですか?
復活した後のいおちゃんみたいな生活。

Q091.あなたが蟲師であったならばどのような蟲師になると思いますか?
う゛~ん。定住してる蟲師になりたい。

Q092.一日だけ「蟲師」のキャラクター(人でも蟲でも)になれるとすれば、誰になり何をしてみたいですか?
一日だけ……廉子かな。

Q093.新しい蟲を考えてみて下さい。
「洞霊」
それが付いている樹に祈るとお告げを与えてくれるとか、くれないとか。

Q094.「蟲師」には様々な職業が登場しその職業自体が題材となることも多いですが(蟲師を筆頭に刀鍛冶、医家、海女、絵師、杜氏など)、今後の話に登場して欲しいというような職業がありましたら教えて下さい。
特に無いで~す。

Q095.普段の生活のなかで「蟲師」を連想させる事象がありましたら教えて下さい。
山道を歩いている時。

Q096.「蟲師」のイメージに合っていると思う曲がありましたら教えて下さい。
春のかたみ 春のかたみ
元ちとせ (2006/03/08)
ERJ

この商品の詳細を見る


Q097.漆原友紀先生の「蟲師」以外の作品(志摩冬青名義の作品も含む)に対しての感想や考えを教えて下さい。また読んだ事のある作品名の表記もお願いします。
「フィラメント」を読みました。
結構雰囲気の違うものもあったけれど、やっぱり、綺麗だなあって。

Q098.漆原友紀先生に対して一言、または質問などありましたらどうぞ。
素敵な作品をありがとうございます!

Q099.「蟲師」に今後期待することは何ですか?
このまま、いい雰囲気で。

Q100.質問は以上です、お疲れ様でした。最後に一言あればどうぞ。
ああ、やっと終わったのね(笑)ありがとうございました。

copyright © 2017 停滞前線まるさんかく all rights reserved.Powered by FC2ブログ
